News from Canada : Picture Archives

カナダ便り・・・プリンスエドワード島の写真とつれづれ日記のブログ


category スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |

Hello again, again.

2017.08.12 00:35

IMG_3408.jpg



もう誰も見ていないのは分かっているけど、こんばんは。お久しぶりです。

本当に久しぶりの更新なので、まず、管理画面にログインするところで躓いてしまいました。無事にログインできてよかった。無料なのに延々と情報を管理しておいてくれるFc2さんて凄いなと思いました。

さて、前回の記事が、「ではでは、また滞在中に更新できればいいな~」なんて、のんきな言葉で終わっていますが、もちろん、既に帰国し、仕事ばかりの日常に帰り、年末年始を越え、年度替わりに職場の異動があり、なんだかんだでまた不快な日本の夏を迎え、色々我慢できなくなってカナダ逃亡計画を立て、今に至っております。

また、今年の夏休みもカナダに行くことにしました。もちろん、プリンスエドワード島です。日本での生活にうんざりすると、カナダ行きを決めるっていうシステムになっているんですね。

今回の写真は、昨年の滞在時にドライブしたウッドアイランドの灯台です。実に10年ぶりに訪れました。

灯台自体はいくら修繕されても、結局は赤と白に可愛く塗られて当時の姿を保つのがお決まりですが、周辺はだいぶ変わっていました。広々とした公園になっていました。

今ちょうどカナダ建国150年(短い!)という記念の年を迎えているせいか、昨年は島のあちこちが整備されてきたな~と感じました。いつもの夕焼けを見に行くボードウォークも板を張り替えられていましたし。大きなビルが建ったりするのには反対ですが、でも、さびれないでほしいなと思います。

さてさて、無事に更新できそう。ちょっと頑張って昨年の写真を整理しながら(今頃!)、いいのがあったらここに載せようと思う。・・・本当に続くかしら(笑)


WIN_20160914_164421.jpg

WIN_20160915_061326.jpg

WIN_20160915_135546.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3336.jpg

おとといの夜中に無事プリンスエドワード島に到着しました。

朝晩は10度を下回るほど冷え込み、日中も空気がとても冷たいです。でも綺麗に晴れて、とても爽やか。この天気の中お散歩していると本当に来てよかった~と思います。

今回の写真も過去のとなんら変わりはありませんが(いっつも同じような写真をのせてますよね・・・)、一応アップします(笑)

待望の夕焼けは今日の夕方見に行く予定。正味4日間という短い滞在のなか、夕焼けを見るスケジュールを組むのも結構難しいものです。

ではでは、また滞在中に更新できればいいな~。

Hello again.

2016.09.03 00:36

IMG_3198.jpg


えー、なんだか久しぶりに日記帳を開くような気分です。

すっかり放置していた可哀想なこのブログ・・・、ちょっと前までもう閉めてしまおうと思っていたのですが、踏みとどまりました。

また今年もPEIへ行ってまいります。一週間だけだけど。

前回の記事は去年の報告が途中で終わっているという、なんとも情けないブログですが、もうちょっと頑張る。

写真は去年に撮ったものです。今年もこの灯台と夕焼けを見ることができれば元気になれるかな。

今日の更新は、広告削除と更新の練習でした。

Back to PEI 2015 ②

2015.10.22 22:39




気づいたら前回の更新から一か月以上経っておりました。

時が経つのって本当に早い・・・。
この一か月何をしていたんだっけ? 仕事以外で?

PEIから帰ってきてこの一か月、ひとつだけ成果というか進捗の見えるコトがあります。

『赤毛のアン』シリーズ読み進めています。

新潮文庫の村岡花子さん訳のアンシリーズは全10巻です。
※ 数年前にでたお孫さん訳のものは今回は除きます。

赤毛のアン
アンの青春
アンの愛情
アンの友達
アンの幸福
アンの夢の家
炉辺荘のアン
アンをめぐる人々
虹の谷のアン
アンの娘リラ

今日ちょうど「炉辺荘のアン」に突入しましたので、半分は読み終えましたね。

私が赤毛のアンシリーズを最初に読んだのは、中学生の頃でした。
それから何度も何度も読み直していますが、最初から順番に読み進めていくのは本当に久しぶりです。

やっぱりアンシリーズは面白いし、読み応えがあります。
この2か月で6冊読み進めたのに、まだ先があるって本読みには嬉しいものです。

プリンスエドワード島の風を思い出しながら、残り4冊じっくり楽しみます。



今回の滞在では、実はあまり写真を撮らなかったのでした。
一回だけ見ることのできた夕焼けの写真はまた後日に紹介するとして・・・

今日の写真は、「シャーロットタウン図書館の本」です。

私が以前PEIに住んでいた時に足しげく通っていたダウンタウンの図書館を覗いてみたら・・・
日本語コーナーに村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』が並んでいました。

懐かしい!!! 

この本は私が日本から持っていったもののはずなんです。

帰国する前に当時PEIに滞在していた友達に託し、その友達が読み終えた後に図書館に寄付したものだと思います。

ここの図書館の日本語コーナーは、まさしくそうやって寄付により集まった本ばかりなんです。

他にも私自身が寄付した本もちらほら・・・

以前はそれこそアンシリーズも全巻揃っていましたが、その姿は見えませんでした。誰か借りているのかしら?


次回PEIに行くときは、何かまとめて本を持って行こう。そして寄付してこよう、と思ったのでした。






Back to PEI 2015 ①

2015.09.09 23:57

IMG_3158_.jpg



あれっ??? この木・・・なんだか小っちゃくなっちゃった?
前はもっとしっかりとした枝ぶりだったような・・・?

以前も撮っていた景色を撮ったつもりだったのですが、もしかしたら違う角度で違う木を撮っていたのかも。


< P. S. Nazarina! See those pictures below. I took them when we were walking the boardwalk. >


IMG_3160_.jpg



さて、久々のPEIへの旅から帰国して、早10日が過ぎてしまいました。帰国後すぐに仕事だったこともあり、時差ボケと疲れがなかなか取れず・・・。やっと調子が戻ってきた感じです。

今日は、PEIに着いて2日目に撮った写真を紹介します。


IMG_3161_.jpg



ずーっと恋い焦がれていたビクトリアパークのボードウォークです。懐かしい!


IMG_3162_.jpg



ボードウォークから見るシャーロットタウンの街並みも、ずいぶんと建物が増えました。

離れて6年も経っていると、あちことに知らないお店や以前にはなかった建物ができていました。

また、あったはずなのに無くなってしまったものもいくつか・・・。


IMG_3163_.jpg



このカナダ国旗は健在でした!


IMG_3164_.jpg



そして、あの灯台も! わーい!

この日は日差しの強い日中に来てしまいましたが、夕焼けも見に来たかった! お夕飯の約束があって来ることができなかったけど、きっと綺麗だったに違いないです。

PEIの滞在は正味4日という短い予定だったため、今回は残念ながら1回しか夕焼けを見ることができませんでした。

このボードウォークがそばにある暮らしがしたいな・・・と改めて思う滞在でした。







たった一週間、PEIでの時間は正味4日間の短い滞在でしたが、楽しんできました。

少しずつ写真を紹介します。自分の目で色々見たり確かめたりするのが精いっぱいで、今回は本当に少ししか写真を撮りませんでした。

とりあえず、あの夕焼けを見ることができて満足。


IMG_3155.jpg

鎌倉に行ってきました。暑かった!楽しかった!

ここのところ、休みの日は家に籠りがちで、心身ともに不健康を実感していました。
・・・ちょっと奮起してどこかへ行こう!と思い立ち、ご無沙汰していた心の友を誘ってのお出かけでした。

アジサイが見ごろだし、近場だけど「旅した」感じがするし、鎌倉はいいチョイスでした。

IMG_3141.jpg

でも、アジサイ見たのはほんのちょっとでした(笑) 

IMG_3137.jpg

鳩サブレのお店。

IMG_3139.jpg
IMG_3140.jpg

七夕飾りがキラキラでした。

IMG_3149.jpg

鶴岡八幡宮に来たのも久しぶり。結婚式してました。

IMG_3156.jpg

由比ヶ浜近くをふらふら歩いていたら偶然見つけた蕎麦屋。
実は以前祖母と来たことがあるお店でした。素敵な佇まいと美味しい料理で、また来れてよかった!

IMG_3157.jpg

あ、市場の写真も撮るべきだった!
鎌倉産直の野菜を扱っている小さな市場で、大きなズッキーニ、フェンネル、玉ねぎ、キュウリを買いこみました。
帰途は野菜の重みが辛かった(笑)

たくさんしゃべって、たくさん歩いて、大満足の休日でした。






お久しぶりです。久々の更新!

今日は急遽休みを取って、上野の国立博物館に鳥獣戯画展を見に行ってきました。

ウサギとカエルの絵で有名な「甲の巻」を見るために、連日ディズニーランド並みの長蛇の列ができると聞いていたので、頑張って早朝から参戦することにしました。

150605_0834-02.jpg

実は昨夜は仕事が遅くなってしまったので、上野のホテルの宿泊。国立博物館までは、歩いて10分の立地だったため、早朝からの参戦も楽ちんでした。

8:00
国立博物館前到着 開門前なのに既に長い列がありました。
折りたたみのイスを持っている人がいたり、並びながら朝食食べている人がいたり、なんだか行列に慣れた人達多し。

8:30
開門 敷地内に入れてくれますが、ここからまた長い列を作ります。
今朝は爽やかで待ち時間も気持ちよく過ごせました。 前後の人の話からすると、私は200人目くらいでした。

9:15
会場 15分早めて開けてくれました。
係りの人の案内で、甲巻を真っ先に見ることに。甲巻用の待ちスペースが既に出来上がっていて、そこでまた行列ができました。

9:50
甲巻見終わる! 立ち止まって見ることはできないので、あっという間でしたが、満足。
写真パネル部分と本物の巻物の部分がありましたが、やっぱり実物は全然違う。巻物の紙の質感や、墨の絵のかすれ具合や、何より絵自体の迫力が違いました。良かった! 

この時間には、甲巻を見るための行列は「120分待ち」になっていました。びっくり!

ここから、トイレ行ったり荷物をロッカーに預けたりして一息ついた後、他の展示物をゆっくり見始めます。
甲巻以外はまだまだ人が居らず、本当にマイペースにじっくり見ることができました。他の巻も甲の巻に負けず劣らず素敵です。

11:00
すべて見終わる! そしてお土産コーナーへ!

便せん、ポストカード、クリアファイル、スタンプ、手ぬぐい・・・などなど、だいぶ散財しました。日頃のストレスをこの買い物で晴らした感じ(笑) 楽しかった。 

11:30
展示会場だった平成館を出る。さすがに疲れました。

この時点で館内の甲巻待ちの列は、「150分待ち」となっておりました。さらに、外にもまだまだ長蛇の列が・・・。
早朝に来てよかった~と思いました。

すぐ隣の本館では、鳥獣戯画の模本の展示もしていたのでついでに見てきました。こちらはゆっくりじっくり見れた。良い出来でしたが、でも、やはり実物とは大違い。

お腹も空いて、体力も尽きてきたので、お昼過ぎには上野から引き揚げました。お天気ももって良かった。

夜には実家に本日のお土産を持ってきました。充実した一日でございました。


Starting up 2015.

2015.02.03 23:08

寒中見舞2015


昨年は一度しか更新しなかったことに今更ながら気づき、自分のことなのに他人事のようにびっくりしております。そういえば、昨年はブログの更新なんて思い付く余裕なんてありませんでした。

仕事を頑張ってます。昨年は目に見える結果がついてくる年でした。

今年もこの調子で頑張ります。・・・イコールまたこのブログの更新は一年後になるかも??? でも、Fc2さんが無料でこの場を提供してくれる限り、自由に使おうと思います。

今年は年賀状を用意する時間もなかなかありませんでした。デザインはこんなの↓↓↓でした。

年賀状2015


さて、本日は節分。もう今年に入って一か月も経ってました!!!

今年のスタートは体調不良に悩まされ・・・、幸先のいいスタートではありませんでした。

夜中に吐いたり、喘息出たり、風邪気味が続いていたり・・・。さらには、インフルエンザにも罹ってしまうし。5日間も休養を余儀なくされました。(明日から復活です!)

今月は大きな検診が待ち構えており、少し不安です。後厄だし。今年の目標は「いかに体調をうまくコントロールするか」にしよう。・・・今更な感が否めませんが。

----------------------------------
せっかくなので、最後にカナダ関係のことでひとつ覚え書きを。

数年前に前の職場で知り合ったカナダの方がおりまして・・・。彼女は弁護士さんなのですが、移民のプログラム支援もしているらしく、私がもし移民に興味があるのであれば助けてくれると声をかけてくれました。つい先日。

嬉しいですね!!!

いつの日かPEIに戻る日を夢見て頑張ろうと思います。
----------------------------------

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search

Other

インフォメーション

